言葉と表現と射影のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GLENN GOULD - Bach Cantata 54 - 1962   本多敬

<<   作成日時 : 2011/05/30 12:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0




私は,昔ニュ−ヨークで、全集ビデオテープを購入して、この演奏を知っていましたが、何回見ても衝撃を受けます。色々と理由があるようですが、ひとつ面白いエピソードを紹介させていただきますと、グールド曰く、「子供の頃から、完全な理想の音が流れていて」、「自分が弾いている音が、自分の頭の中の理想の音楽から離れていくと、ハミングが始まる」のだそうです。離れれば離れるほど、ハミングが大きくなるそうです。なにか、ギャップを埋めようとしているのでしょうか、面白いですね、コンサートでは、そういう音楽を追求する姿勢を維持できないんだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
GLENN GOULD - Bach Cantata 54 - 1962   本多敬 言葉と表現と射影のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる