言葉と表現と射影のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公共PRは日本版文革ポスター ー本当にそんなものは私達に必要なのか?

<<   作成日時 : 2012/07/21 13:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

公共PRといえば、ベートーヴェンの顔の上に「名演奏は迷(惑)演奏?」と教訓を示す、日本版文革ポスター。大きな音で周囲に迷惑をかけてませんか?と言いたかったのか?
清潔で眺めのいい部屋を望むのに、現実とのズレに不快な小市民的良心の疼きか?。公共PRの起源は、歴史上はじめて絵画市場を成立させたオランダだと思う。絵画は王や貴族や教会の独占物だったが、中流が、家具の一部として絵を買う時代がきたのだ。黄金の説教文句の代わりに、フェルメールは、絵の中の絵を示すだろう。絵の中の絵で、一体なにが示されているのか曖昧となっていく。つまり近代的なアレゴリーの誕生だ。ちなみに、私は、フェルメールよりも、レンブラントやカラバッチョが好きだけどね。イタリア映画、ネオリアリズムみたいでさ
公共PRといえば、ベートーヴェンの顔の上に「名演奏は迷演奏?」と教訓を示す、日本版文革ポスター。清潔で眺めのいい部屋を望むのに、現実とのズレに不快な小市民的良心の疼きか?。公共PRの起源は、歴史上はじめて絵画市場を成立させたオランダだと思う。絵画は王や貴族や教会の独占物だったが、中流が、家具の一部として絵を買う時代がきたのだ。黄金の説教文句の代わりに、フェルメールは、絵の中の絵を示すだろう。絵の中の絵で、一体なにが示されているのか曖昧となっていく。つまり近代的なアレゴリーの誕生だ。ちなみに、私は、フェルメールよりも、レンブラントやカラバッチョが好きだけどね。イタリア映画、ネオリアリズムみたいでさ

補足すると、ベートーヴェンの顔の上に「名演奏、迷演奏」と教訓を示した公共PRは、大きな音で周囲に迷惑をかけてませんか?と言いたかった。ちなみに、中流を魅了させるこの種の健全性は、橋下市長が得意中の得意。例えば、安全かどうかは科学者の決定だが、しかし電気が足りなくなると皆に迷(惑)をかけることになるよと説得してくるやり方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
公共PRは日本版文革ポスター ー本当にそんなものは私達に必要なのか? 言葉と表現と射影のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる